【2020】超厳選!絶対はまる!神アニメ3選

この記事では今まで私が読んできて衝撃を受けた面白いアニメを紹介していきます。

ちなみに私は【Netflix】で見た作品ですのでNetflixを使っている方はぜひ興味を持ったら見てみてください。

  

books.rakuten.co.jp

コードギアス反逆のルルーシュ

まず一つ目はコードギアス反逆のルルーシュです。

f:id:milktea312:20201216231725j:plain

 

こちらの作品は2006年10月より放送されていた作品です。

こちらの作品は様々なアニメランキングでも毎回上位に入ってくるほど愛されている作品です。

 

簡単なあらすじは

作品の中での超大国の(神聖ブリタニア帝国)は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は敗北し占領され日本の名称は「エリア11」

と呼ばれるようになり、日本人は レイブン と蔑まれました。ブリタニア帝国は「ナイトメアフレーム」という人型兵器により世界の3分の1を支配しました。

 

日本が侵略されてから7年後、日本に住むブリタニア人の少年「ルルーシュ・ランぺルージ」はある日「cc」(シーツー)という謎の少女から自分の目見せながら命令するとどんな相手も服従するという「ギアス」という能力を授けられる。ルルーシュは暗殺された母親の「マリアンヌ」の仇をとり、妹の「ナナリー」が安心して暮らせる世界にするためにルルーシュは仮面をかぶり素顔を隠し自信を「ゼロ」と名乗り、イレブンのレジスタンス集団と「黒の騎士団」を結成し、ブリタニア帝国に戦いを挑むという物語です。

 

コードギアスを見ていないという方の中には作画があまり好きではないという方も多いと思います。実際私も見る前まではあまり作画が好きではありませんでした。

しかし、いざ見てみると一話目が面白すぎて2日ほどで見終わり、作画もむしろ好きになっていました。

主人公最強系の作品でも内容まで細かく作られており、最終回では驚きと悲しみで変な感情になりました。ここまで終わり方が最高なつくりになっている作品は少ないと感じるほどの作品でした。

 

魔法少女まどか☆マギカ

f:id:milktea312:20201217002143j:plain

 

二作品目は魔法少女まどか☆マギカですこちらの作品は、とてもかわいらしい絵でほのぼの系だと勘違いしてしまうのですが、こちらは鬱作品で有名です。小さい子供の親がプリキュアとに様なものだと勘違いしてしまい、子供に見せてしまいトラウマを与えてしまったという方もいるだとか、、、

 

こちらの作品の簡単なあらすじは

主人公の鹿目まどかはある日夢を見ます。その内容は巨大な怪物が街を破壊しており、その怪物と戦っている少女を目撃し、白い動物「キュウベエ」に「僕と契約して魔法少女になってなってよ」といわれるという夢です。

 

次の日まどかが学校へ行くと夢に出てきた少女が転校生して現れました。その少女「暁美ほむら」にまどかは魔法少女になってはいけないといわれました。

しかし、キュウベエと出会い、魔法少女になり魔女と戦ってくれたら願いをひとつかなえてあげるといわれます。

そして、まどかと友人の美樹さやかが魔女の結界に入ってしまい2人はそこで魔法少女巴マミと出会い、、、

 

こちらの作品を見たきっかけは友人に癒しアニメとして騙され、見てみたら3話目で衝撃を受け、一気見してしまい、その流れで映画も見ました。

この作品にでてくる少女たちは中学生なのですが中学生が命について考え、とても深い内容です。命の儚さや少女たちの人間性がよく作りこまれている作品です。

 

STEINS;GATE

f:id:milktea312:20201217002752j:plain

 

 

次に紹介する作品はシュタインズゲートです。

こちらの作品は記憶を消してもう一回見たいアニメとしても有名です。

 

簡単なあらすじは

主人公の岡部倫太郎は幼馴染の椎名まゆりとタイムマシンの公演が行われるられるラジ館に足を運んだ。そこで岡部は17歳の天才少女牧瀬くりすの死体を発見します。岡部は友人の橋田至にメールを送りました。

その後、岡部はまゆりと至にこの話をするが周囲の人の話と自分の記憶に食い違いがあることに気が付きます。さらに講義を受けるために至と大学に行くと死体で発見したはずの少女が立っていた。

 

こちらの作品は、最初らへんはあまり面白くないのですが、物語がだんだん進んでいくにつれたくさんの伏線を回収し、とても面白くなります。最終回に至っては伏線の回収が素晴らしすぎて開いた口が塞がらないほどでした。

是非、最初で切らずに最後まで見てほしい作品です。

 

以上私が超厳選した神アニメでした。このほかにも面白いアニメは数えきれないほどあるのでまた紹介します。それではまた